あ~らくせんたくA.I.ストーリー①

2021年11月17日水曜日

t f B! P L

おうちで洗えるものを教えてくれる洗濯タグ撮影無料A.I.アプリ「あ~らくせんたく」のA.I.がどの様にして出来たのか。【あ~らくせんたくA.I.ストーリー】を3回に分けてお伝えしていきます。オリジナルA.I.キャラクターのイラストもストーリーに併せて成長していきますので、ご興味を持っていただけましたら、是非お付き合いください。

 A.I.ストーリー①>

【あ~らくせんたく】の生みの親(代表)は、ITコンサルタントとして約20年。大企業様を始め、様々なお客様のシステム開発などをITコンサルタントとしてお手伝いしてきました。

様々な経験を経て、「最新の技術を使って世の中の役に立つようなシステムを自分で考えて開発し、提供してみたい。」という気持ちが湧いてきていました。

そんな時に、長年クリーニング店で勤めていた現メンバーから「これは家で洗えるか、洗えないのか、聞いてくるお客様が多くて、仕事が忙しい時に対応が大変!」という話を聞いたのです。

そうなのか…それならばと、家で洗えるか判断できるアプリを調べましたが、自分で洗濯タグマークをタップして判断するアプリしかありませんでした。

そこで代表は、「そうだ…洗濯タグの洗濯表示マークは種類も限られているし、形状も複雑ではないので、AIの画像認識技術で学習させれば、洗濯表示マークを認識できるのではないか。」

更に「AIの認識結果を基に、家で洗えるか洗えないか判定して、アドバイスをするようなアプリがあれば、便利なのではないか。」と思いつき、アプリを作ろうと一念発起。開発を始めたのです。

A.I.ストーリー②へづづく

【iPhoneユーザー様へ】 iOS16系の不具合につきまして

 2022年秋にリリースされました、iOS16系におきまして、OSでの不具合が多数確認されている為、本アプリでは現在、対応を検証中です。 現時点で、iOS16系には対応しておりません。 このため、お手数をお掛けし大変申し訳ございませんが、ご利用の際には、iOS15系以前のバージョ...

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Popular Posts

About

BTemplates.com

Blogroll

Pages - Menu

Pages - Menu

QooQ